家事や仕事の時短テクニックを駆使して趣味や副業をやりたい!時間の使い方見直しのススメ

こんにちは、最近時短によるQOL向上を模索しているにゃあ(@nyaw_loading_22)です。

 

日々の生活の中で自分は全然自由な時間が少ないなと思っている人いませんか?

会社員の方であれば1日の大部分がそれに従事することで占めていますから致し方ないこととはいえ、もう少し自分の時間を持ちたいですよね💦

 

もう結論から言います。

 

「お金は無限。時間は有限。」

 

お金を稼ぐことに上限はありませんのでいっぱい稼げる可能性は皆さんが持っています。あなたのスキルとアイデア次第です。

 

が、一方で皆さんが使える時間は有限です。みんな同じ1日は24時間1年は365日。

 

この記事では1日の使い方について再度見つめなおし、必要であれば課金して時短をしていく、そんな記事構成になっています。

 

皆さんがさらに自由な時間を持てるような機会を獲得できるような時短テクニック、アイテムを紹介できればと思ってますのでお付き合いください♪

 

 

1日の時間の使い方は?

皆さんの1日の時間ってどのような内訳になっていますか?

結構一般的な会社員の方だと下記の画像みたいな割合で1日を過ごす方が多いのではないでしょうか?

 

やはり睡眠は大事ですよね。

人間大体8時間睡眠が健康なんだそうです。これ以下の睡眠時間の方は少し見直す余地あり??

 

なので睡眠は削れません。

 

会社員の方が多いと思うのですがそういう方であれば平均実働8時間+残業平均1時間くらいみたいです。(7時間勤務とかの方が羨ましい......)

 

COVID-19以降在宅ワークが増えたとはいえ、大多数の方もしくはそもそもエッセンシャルワーカーなので在宅できないという方も大多数なので通勤に時間を取られてしまっていると思います。今回のモデルケースでは片道30分の方で試算していますが、ベッドタウンから都心まで通勤片道1時間という方も少なくはないでしょう。

 

そういう方の場合は通勤移動時間を往復2時間で、自由時間をマイナス1時間でイメージしていただければと思います。

 

トイレは1回5分以内な事が多いので風呂と合算して大体1時間として見ています。

リラックスしたいときに入浴をすればもしかしたらトイレと合わせたら1時間超えるかもしれませんがその場合も単純に自由時間が減ると考えるようにしてください。

 

あとは炊事・洗濯と食事ですね。なぜ炊事と食事を分けたか。

炊事、要するにご飯を作ったり食器洗ったりの時間として計算していますが、ここは後述しますが時短できるポイントになります。

 

一方食事時間は基本減らすことができません。急いで食べても体に毒なので、自由時間ほしいから体に悪いことしてもナンセンスですよね。

 

いかがでしょうか?改めて自分の時間の使い方をグラフ化してみると、いかに睡眠時間と仕事している時間が1日の大部分を占めているかがわかりますね。大体3分の2が睡眠と勤務時間でした。

 

1日が24時間しかないというのはどうしようも代えがたい事実なので、結局自由時間を増やすというのはどこかのパイを奪わないと成立しないのです。

 

次章では各項目ごとに時短できるポイントがあるのかどうかを詳しく見ていきます。

 

勤務時間を減らす

ここは会社員の方であれば現実問題厳しいですよね......

できることとしては、

 

  • 副業をして会社員を辞められるくらい稼ぐ
  • 勤務時間が短い or 休日日数の多い企業へ転職する

 

くらいしかありません......

限られた自由時間で沢山スキルを身に着けて魅力的な企業に転職もしくは独立を目指せるといいですね。

 

大きくは稼げなくとも、小遣い稼ぎ程度に投資やポイ活を始めるという人は最近増えているようでニュースでもしばしば取り上げられますね。

 

私はLINE証券LINE CFDといったLINEアプリ内で簡単にできる投資サービスを使って毎月の給料から一定額を積立に活用しています。

 

LINE証券 CFD口座開設

 

LINE CFDの特徴の1つ目は米国株や有名な株式指数が0.1株からという少額ではじめられる点が魅力です。

 

また、株価下落局面においても、、売り(ショート)から取引できるというのもCFDのメリットの一つです。

 

高いところで売って、安いところで買い戻すことで利ざやを得るといったイメージですね。

 

また、LINE CFDの公式アカウントをフォローしておけばいつも使うLINEアプリ内で重要な経済指標が通知されるという情報収集にも魅力な点が挙げられます。

 

睡眠時間を減らす

ここは前章の通り8時間未満の睡眠時間にすることは非推奨です。

寝不足で仕事・趣味・副業をしても全く非効率的ですし、そもそも体に悪く最悪生活習慣病や、最悪集中力低下による事故や心不全など死に至るリスクを上げていることも考慮に入れると長期的に見て睡眠時間を削ることはスマートとは到底言えません。

 

しいて言うなら休日に8時間以上ごろごろ昼間まで寝てしまう癖がついている方であれば修正の価値はあるかもしれません。

 

原因についてはいろいろあると思いますが多いのは、自由時間が少ないが故に夜更かしでPCはスマートフォンなど画面を見てしまい寝つきが悪い、もしくは睡眠が浅いことが原因に挙げられます。

 

1-2時間の自由時間を惜しんだ結果、休日丸1日棒に振るくらいならと、あきらめて寝てください。次の日休日に沢山趣味に没頭することをお勧めします。

 

睡眠習慣を元に戻すのには時間がかかります。夜更かししないでいい睡眠習慣を心がけてみてください。

 

通勤移動時間を減らす

在宅勤務ではなく会社員として毎日出勤している方にとってはここが毎回悩みどころですよね。

 

会社の近い都心、もしくは市街地の中心部は往々にして家賃や土地代が高くつくものです。

 

したがって家賃・土地代の安い郊外に目を向けがちです。

それ自体悪いことではありません。郊外は大きなショッピングモールも近いことがあり家族がいる方であれば充実したファミリーライフを送れることでしょう。

 

なのでこの「通勤時間を減らす」というトピックでは以下の解決策が考えられます。

 

  • 通勤時間を減らしたいので都心に住む(家賃・土地が高いのは諦める)
  • 通勤時間は減らせないが通勤時間のスキマでできる趣味・副業を探す
  • 完全在宅勤務が可能な企業に転職しそもそもの通勤時間ゼロにする
  • 副業で稼いで独立しそもそもの通勤時間ゼロにする

 

3つ目の完全在宅勤務についても、NTTグループのような大企業でも完全在宅を推進する動きが2022年現在でありますから、これから転職を考えていて転職サイトを見る方にとっては在宅で仕事できるかどうかというのが一つのオプションとして今後見ることが増えるかもしれませんね。

 

副業と難しく考えなくても、例えば余剰資金を使って資産運用を行い、目標額に達したら会社を辞めようといった目標を立ててみるのもいいかもしれません。

 

既出ですが下記のLINE CFDなどで少額から資産運用してみるのもおすすめです。

 

LINE証券 CFD口座開設

 

今すぐ仕事を辞めたりはないかもしれませんが、いずれ資産額が大きくなったら会社を辞めてもいいかなあといった感じです。

 

炊事・洗濯を減らす

「ご飯も毎日作らないといけないし、洗濯だってやらきゃいけない。減らせるわけないじゃん」と思うかもしれません。

 

でも例えば、縦型洗濯機だったらどうしても洗った洗濯物を干す時間が発生しますよね?

 

ご家族の人数にもよるとは思いますが、私は奥さんの衣類と合わせて大体一回10分程度干すのに時間使っていました。

 

でもドラム式洗濯乾燥機にしてからはしわになりたくないお気に入りの服以外すべて乾燥にかけるようになったので濡れた洗濯物を干す時間が2~3分に短縮できました!

 

 

あとは炊事について。

 

これはもう早く食洗器買って!としか言えないですね。

蛇口の分岐などで業者に頼まなきゃいけない場合もありますが、最悪水は蛇口からではなく、自分で何Lかあらかじめ入れておいて稼働する食洗器というのもあります。

 

賃貸でどうしても工事できないんだよね......という方は検討してみてください。価格も3万~4万円くらいで購入できるものがあります。

 

でもやはり水入れる時間ももったいないので水道蛇口分岐してでも勝手に動く食洗器買ってほしい......どれだけ食器洗いで無駄な時間を過ごしていたかわかります。

 

 

私は今の賃貸に引っ越してきて2~3か月くらい洗い物を奥さんと共同でしていましたが、そのあとすぐ買ってなんでもっと早く買わなかったんだろうねと奥さんといつも言っています。

 

あまり油汚れとか落ちないイメージがあったのですが、ぶっちゃけ手で洗うより落ちます(笑)

 

一晩誤って放置してしまったカルボナーラの皿の卵とチーズのしつこいカピカピ汚れがきれいに落ちてました。

 

副次的なメリットにはなりますが、皿の手洗いが減った結果、手が荒れなくなりました(笑)

 

特に女性の方に多い気がしますが肌が弱いので手が荒れやすいという方、猛烈に食洗器おすすめします。

 

デメリットは通常の食器洗剤は使えず、専用洗剤になりますが、Amazon楽天のセールなどを活用してまとめ買いしてあるので安心です。

 

(最近ドラッグストアでも食洗器洗剤のまとめ買いセールやっていたりしますよね。)

 

番外編~全自動エスプレッソマシン~

始めに言いますがコーヒー好きでまだ全自動エスプレッソマシンを使ってない人だけ見てください(笑)それ以外の方は飛ばして大丈夫です。

 

私の買ってよかったと思う時短家電、食洗器とドラム式洗濯機を抑えて堂々の1位、全自動エスプレッソマシンです!

 

 

何を隠そう、私と奥さんはコーヒーを必ず1日2杯飲むのですが(本当は大好きなのでもっと飲みたいのだが飲み過ぎもよくないと聞いたので)、過去はハンドドリップで入れていたんですよね。

 

でもお湯を沸かしてからハンドドリップで抽出まですると正味10分くらいかかるんですよ......。

 

全自動エスプレッソマシン買ってからは、これが電源入れてから1分で抽出準備完了、そしてさらに1分で抽出完了、計2分でできるようになってしまいました。

 

8分の時短で1日平均2杯ですから、年間約97時間の時短になります。

 

式)8分×2回(1日)×365日≒97時間

 

あまり馬鹿にならない数字ですよね。

安い機種だと6万前後からありますからコーヒー好きの方はぜひ参考にしてみてください。

 

ちなみにマシンの掃除を結構気にされる方多いと思いますが、作業内容としては下記です。個人的にはそんなに大変と思ってませんが皆さんはどう思いますか?

 

  • 【毎日】コーヒーカス受け/水受け中身を捨て、すすぐ(1分くらい)
  • 【随時】豆切れたら補充(1分くらい/2~3日に1回)
  • 【毎週~毎月】マシン内部のエスプレッソカートリッジ分解&熱湯洗浄(10分くらい)
  • 【半年~年1回】除石灰(30分くらいだが一度セットしたら終わるまで放置OK)

 

最後の除石灰だけ専用の薬剤を買う必要がありますが、私が買ったデロンギエスプレッソマシンは購入時に1つついてました!

 

ちょうどこの前除石灰材使ったばかりなのですが次やるのはいつになることやら(機械の除石灰警告ランプ出るまでは作業不要)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

副業や転職は今すぐできなくても、時短家電で紹介した乾燥機能付きの洗濯機や、食洗器だったら一考の余地があると思いませんか?

 

最後にもう一度。

お金を稼ぐことに上限はありませんが、皆さんが使える時間は有限です。みんな同じ1日24時間。

 

時間を有意義に使って楽しい人生を送りたいですよね。

 

できることから自分の時間づくりを見直してみて、より良い充実したライフが皆さんにありますように。

 

ではまた次の記事で(@^^)/~~~